ろうさいニュース

このウィンドーを閉じる

MSWとは?

MSW  中 澤 康 平

 MSWという職種をご存じでしょうか?あまり馴染みのない略語だと思います。今後、多くの患者さんや地域の皆様のお役に立てるよう、この機会を借りて、私たちの紹介をさせて頂きたいと思います。MSWとは、医療ソーシャルワーカー(Medical Social Worker)の略です。「ケースワーカー」や「相談員」など、呼び名の統一性に欠ける現状もありますが役割は同じです。資格は、今のところMSWを名乗るのに特別定められた資格はありませんが、国家資格である社会福祉士や精神保健福祉士などをベースにしている方が多いようです。
 MSWを教科書的に説明すると、「傷病に伴って発生する諸問題を、社会福祉の立場から相談、援助していく専門職」ですが、患者さんや地域の皆様はあまり難しく考えず、当院における相談窓口の職員といった感じで、気軽にご利用して頂きたいと思います。ご相談は面談、電話、FAX、メールの各方法があり、当院ホームページにも紹介しております。ご相談は無料です。予約して頂ければ待ち時間なくご相談可能ですが、当日の急なご相談にもできる限り対応いたします。また、受診歴がない方からのご相談もお受けしております。
 当院におけるご相談内容は多い順から、@退院、転院先に関すること、A医療費に関すること、B障害者手帳、障害年金、介護保険など各種制度に関することとなります。私たちMSWは、あくまでご相談を受け、そのご相談内容を患者さんやご家族等が解決できるよう助言するだけです。したがって、MSWが主体的に制度等の手続きを行なったり、退院先の病院や施設の申込をするわけではありません。また、患者さんやご家族等が要望したことでも、その要望に制度や社会福祉が合致しなければ満足のいくご相談にならないかもしれません。この点をご理解いただきたいと思います。とは言うものの、急な傷病に伴って発生する問題や不安を、できる限り緩和できるよう一緒になって考えていきたいと思いますので、まずは一度、相談に来てみてはいかがですか。


新潟労災病院 相談支援室
TEL:025−543−3123
FAX:025−543−7110
メール:siensitu@niirou.jp

このウィンドーを閉じる