ろうさいニュース

当院の理念
「働く人の健康を守り、地域の急性期医療に貢献します」

第43号
2006年2月1日

新潟労災病院
上越市東雲町1−7−12
TEL:025(543)3123
URL http://niirou.jp/

振動障害検診のご案内

 当院では勤労者医療の一環として、下記の要項で振動障害検診を実施しております。
 振動障害は、トンネル工事で削岩機を使用したり、林業でチェンソウなど、手持ちの振動工具を使用することによって起こる職業病です。本疾患では、振動によって指の動脈が狭くなるために、寒いとき指が白ろうのように白くなるレイノー現象のみられるのが特徴的です。その他に、手が冷える、しびれる、こわばるなどの手の症状や、肘の変形による痛み、手のひらに汗をかいたり、いらいらしやすくなったりする自律神経失調状態が起こります。ご心配の方はご相談ください。

診 察 日 : 月曜日
診察時間 : 14:00〜
診察予約 : 予約されている患者様に限ります。
電話予約 025−543−3123(内線1233)にてご予約ください。
担当医師 : 整形外科部長 岡部 聡
  以上

平成18年1月16日
労働者健康福祉機構 新潟労災病院

お 知 ら せ

  4月から脳神経外科の外来初診の方は予約制となります。
 詳しくは脳神経外科外来にお尋ねください。急患や他院よりの紹介の方はその限りではありません

「みんなのひろば」

 労災病院の南側の窓から、スキー場のナイターの照明がいくつか見えます。風に揺れてるみたいにゆらゆらと揺れてきらめく様は、ちょっとロマンチック。ディルームでだれかと肩を寄せ合って見ていたい・・・


散 歩 道

 数十年ぶりの大雪で年を明けた平成18年であったが、早一月が過ぎた。
この大雪で人的あるいは経済的にも被害が出て、大変な問題になっている。
小生、南の方(正確には西の果て)の生まれで、こんな雪見たこともなく、経験したこともないので、少々困惑している。
しかし、自然もおかしいけど、人間界もおかしいことが多く発生しており、自然がおかしいから人間界がおかしいのか、人間界がおかしいから自然が怒っているのか、何ともいえない気持ちになる。
今年は景気が回復するとの見通しがあるので、少しでも明るい話題が飛び込んでくるよう祈る次第だ。
 最後に祈ろう『時に過ぎれば民の嘆きなり、八大龍王雪やめたまえ。』

(H.M)

このウィンドーを閉じる