救急隊との勉強会のご案内


  日 時: 平成19年10月17日(水)18:00〜19:30
  場 所: 新潟労災病院会議室
  テーマ: 「CPAに対して気管内挿管、エピネフリン静注を施行する救急救命士の現状と課題」
  講 師: 上越北消防署 藤井正人 救急救命士
   

 当院と救急隊との定例の勉強会につきお知らせいたします。10月17日、18:00から当院3階大会議室にて、終了19:30の予定です。今回は「救急救命士による心肺蘇生の最前線」を取り上げます。御存じのように、平成18年4月より救急救命士による薬剤投与の実施が可能となり、病院前で心臓機能停止となっている患者さんを救命できる可能性が高まると期待されています。当院にも実習のため多くの救急救命士が訪れております。拡大しつつあり、躍進目ざましい救急救命士による心肺蘇生の最前線について上越北消防署藤井正人救急救命士に講演願います。また一方では、救急救命士も点滴路の確保や聴診はまだそれほど得手ではありません。勉強会の後半は看護部に仕切って頂き、若手救急救命士を中心にそれらの実地訓練を行います。この当院と救急隊との定例の勉強会は、院内各位とともに御開業の先生方にも御案内しております。皆様の御参集をお待ちしております。

   
   
  新潟労災病院救急医療対策委員会