本文へジャンプ

シニアコース

積極的に健康づくりを

シニアコースは、60歳以上の方が積極的に健康づくりをするための健診です。
医療の進歩と予防の発展により、日本は類まれなる長寿国となりました。
この少子高齢、人口減少社会において安心して暮らしたいと思いますが、生活習慣病の重症化予防だけでは今までと何も変わらないでしょう。これからもできるだけ長く健康であり続けることで、生活の質を高め、長寿の幸せにつなげることは可能と思われます。

シニアコース検査項目、内容及び流れ

身体の負担をできるだけ減らして面接を重視し、内科診察の後に栄養指導を受けられます。
移動はワンフロアで、
待ち時間を短縮しました。お気軽にご検討下さい。

検査の流れ
項目 内容
1.腹部超音波検査 肝・胆・膵・脾・腎・腹部大動脈
2.血液検査 肝腎機能 血糖 脂質 血球計算 炎症反応
3.尿検査 尿蛋白 尿糖 尿潜血 ウロビリノーゲン PH 比重 沈渣
4.問診・診察・指導 情報提供と結果説明(医師) 栄養指導(管理栄養士)
5.身体計測 身長体重 腹囲 BMI
6.頸動脈エコー検査 頸動脈の動脈硬化の有無
7.心電図検査 不整脈と虚血性病変の有無

※追加検査としてがん検診、生活習慣病予防コースを追加することも可能です!(費用は別途かかります)
追加の検査項目等はこちらから

  • 頸動脈エコー検査
    →頸動脈は体の表面に近いので、動脈硬化を見ることができます。早期診断に有効なほか、以前から進行していないか、過去に脳血流障害が疑われて心配な場合にもお奨めです。
  • 内科診察と栄養相談
    →低栄養や脱水の防止、身体活動を増やす工夫など、ご相談に応じます。

実施日

月・火・木曜日 9:00~、9:30~

検査料金

基本料金26,730円(税込)+追加検査料金

結果郵送

約3週間程度で結果表を郵送します。

新潟労災病院概要

〒942-8502
新潟県上越市東雲町1-7-12

TEL: 025-543-3123

FAX: 025-544-5210

【休診日】
土曜日・日曜日・祝日、年末年始
【受付時間】
8:15~11:00
【面会時間】
平日/13:00~20:00
休日/11:00~20:00