ろうさいニュース

このウィンドーを閉じる

食事で困っていることはありませんか? ~栄養ケア・ステーションの紹介~


栄養管理室

栄養ケア・ステーションとは、管理栄養士・栄養士が日常生活の場で栄養ケアを実施・提供するための地域密着型の拠点として、地域で暮らす人々が生涯にわたり健康で健やかな生活を送ることが出来るよう、栄養・食事サポートをする取り組みです。
上越圏域では、地域の管理栄養士が在宅での食事のサポートを担当しています。実際にご自宅へ訪問することで、それぞれの生活に合わせたアドバイスをすることができます。

☆食事相談の例として、
●食事は〇〇カロリー、塩分〇gと言われたが、どのくらい食べたらよいのか?
 ➡ 糖尿病・腎臓病・高血圧症など、必要カロリーや塩分の量についてお話します!

●最近、家族の方がよくむせる、誤嚥が心配…
 ➡ むせにくい調理方法(介護食)やとろみの付け方を一緒に作ります♪

●食が細くなった、食べているのに体重の減少が気になる
 ➡ たんぱく質がしっかり摂れる簡単料理、また、少量でしっかり栄養が摂れる補助食品の提案などをお伝えします!

●かかりつけ医より、一人暮らしで低栄養の可能性があるため訪問栄養指導してほしい
 ➡ 診療所やご家族からの依頼を受けます。
 日頃の食事から、状態に合わせてお惣菜の選び方や、簡単にできるメニューの紹介や調理実習も行います。

栄養は足りているかな、減量がなかなかできない、病院への通院が難しいなど、食事に困っていることがあれば、まず相談してみませんか?
担当ケアマネージャーがいる場合は、ケアマネージャーを通されるとスムーズです。

住民の皆様が地域において、医療、介護、福祉等からの包括的な支援が持続的に提供されることを目指し、病院から在宅医療を繋ぐお手伝いをしています!気軽にご相談下さい。
電話での相談も受け付けています♪

【上越圏域:問い合わせ先】
上越地域在宅医療推進センター内 TEL 025-520-7500
※電話相談日 第1火曜日 9:30~12:00は担当者(管理栄養士)が駐在しています。
このウィンドーを閉じる