救急隊との勉強会のご案内


  日 時: 平成19年4月18日(水)18:00〜19:30
  場 所: 新潟労災病院会議室
  テーマ: 「脳卒中急性期の診断と治療の進歩」
  講 師: 鬼頭知宏、森田健一脳神経外科副部長・中村公彦脳神経外科医師
   

 当院と救急隊との定例の勉強会につきお知らせいたします。4月18日、18:00から当院3階大会議室にて、終了19:30の予定です。今回は救急隊からの要請により、脳卒中急性期の診断と治療の進歩を取り上げます。御存じのように、当院は全国に先駆けた24時間体制の特殊MRI撮影によって確実で迅速な診断と治療を実施し、脳動脈瘤手術の蓄積は県内最多、バイパス手術や頚部血管の再建手術、血管内手術など県内屈指の症例数と実績を誇り、最近の雑誌社の評価でも全国トップレベルにランクされています。過去3年間総計1252例の急性期脳卒中入院のうち、退院時、介助無しのADL自立率は60.9%でした。全国的有名施設の成績と遜色ない良い数字です。1998年は40%でしたので、徐々に治療成績は向上していることが明らかです。当日は、脳卒中発症超急性期の診断の実際や、治療に到る全経過について学びます。この当院と救急隊との定例の勉強会は、院内各位とともに御開業の先生方にも御案内しております。皆様の御参集をお待ちしております。

   
   
  新潟労災病院救急医療対策委員会