救急隊との勉強会のご案内


  日 時: 平成20年3月5日(水)18:00〜19:30
  場 所: 新潟労災病院会議室
  テーマ: 「過去一年間の救急隊活動の中でも特別に検証すべき特異事項」
  講 師: 合志内科部長、古寺循環器科部長、佐藤医師(研修医)
上越北消防署 金井雅彦 救急救命士
 

来る3/5(水)の救急勉強会につき御連絡宜いたします。今回は、救急隊からの強い要望に沿って、「過去一年間の北消防署救急隊活動の中でも特別に検証すべき特異事例」を取り上げます。

症例1、合志先生担当:パラコート中毒

駐車場で缶コーヒーと間違ってパラコートを服用?胸に自傷行為も。

パラコート中毒の初期診断や、呼吸障害に対して酸素投与を行ってはいけない理由などを合志先生にミニレクチャーを御願いしました。

症例2、古寺先生担当:首縊りCPAで搬送、その付き添いの娘さんも救急室で突然CPAとなる。まさかと思われる事例です。

症例3、古寺先生担当:自宅の炬燵でCPA。バイスタンダーCPRあり、救急隊による除細動4回、一時心拍再開するも病院到着時PEA

症例4、古寺先生、佐藤先生担当:ほくほく線、はくたか車内でCPA。くびき駅に臨時停車させたはくたか車内での救急隊によるCPRのち当院に救急搬送。

いずれも現場と救急室での切迫感溢れる症例です。

この当院と救急隊との定例の勉強会は、院内各位とともに御開業の先生方にも御案内しております。皆様の御参集をお待ちしております。
   
   
  新潟労災病院救急医療対策委員会