本文へジャンプ

病棟等のご案内

チーム医療を実践し、より質の高いケアを目指しています。

6階東病棟(整形外科、脳神経外科、歯科口腔外科)

急性期病棟として、人工関節置換術や脊椎、手関節、外傷等の整形外科全般にわたる手術に対応しています。また脳神経外科は、他院より亜急性期、慢性期の患者さんを受け入れながら、同時に急性期の入院の受け入れも行っています。歯科口腔外科においても、小児から成人まで幅広い年代の方の手術に対応しています。
私たち看護師は、患者さんの入院時は、術前から術後の経過についての説明を丁寧に行い、手術に対する不安を少しでも軽減できるよう関わります。術後は、日々の生活がその方らしく快適に送れるよう、退院後の生活を見据えた個別性のある看護を心がけています。また、医師、看護師のみでなく、薬剤師、リハビリテーション科、医療ソーシャルワーカー、地域の方と連携しカンファレンスを行い、患者さんを多職種で支えるチーム医療を行っています。超高齢化社会に突入した今、手術を受け元気になられた身体を少しでも長く維持できることが重要です。退院後自宅でも継続できる運動や、日常生活上の注意点、体重管理など患者さんやご家族様への指導にも力を入れています。

看護部理念である「心のこもった看護」をめざし、学習会を重ね学ぶ姿勢を持ち、患者さんとの「対話」をとても大切にしている、明るく元気な病棟です。

ページの先頭へ戻る

7階西病棟(回復期リハビリテーション病棟)

回復期リハビリテーション病棟として、平成26年10月にスタートした病棟です。脳血管障害・整形外科疾患の、術後急性期~回復期、回復期、回復期から維持期とあらゆる病期にある患者さんへ、個々の状態に応じたリハビリテーションを行います。障害を受容し、日常生活を送るために必要な動作を習得できるよう看護を行っています。退院後の生活に近い状態で入院生活を送れるよう療養環境の調整などを心がけています。
患者さん・ご家族が希望する生活の実現に向け、担当の看護師やリハビリテーション技士、退院調整看護師、ケースワーカー、ケアマネジャーなどと連携し、支援をしています。

ページの先頭へ戻る

中央手術部・中央材料室

近年の医療の進歩により、手術技術が高度化・複雑化し、多くの医療機器を使用した状況で手術が行われています。手術に関連する医療者も多職種にわたり、互いの専門性を発揮しながらチームで協働し、中央手術部方針である「安全・安心・快適」を目指し、日々の手術に取り組んでいます。

手術を受ける患者さんは、不安と恐怖と、その裏には大きな期待を抱きながら手術に望まれています。その患者さんの思いに寄り添い、安心して手術が受けられるよう、手術室看護師が要となり、患者さんと医療者をつなぐ調整役として手術看護を提供しています。

ページの先頭へ戻る

外来

外来は、内科・整形外科・脳外科・泌尿器科・歯科口腔外科などの診療科と、人間ドック、アスベスト検診やじん肺検診などの検診部門で構成されています。来院される患者さんに対して、限られた診療時間にも、「笑顔で心のこもった接遇」「患者誤認防止で安全な環境」を目標に関わっています。また、6つの看護専門外来では、より専門的な知識と技術の向上に努め、患者さんに寄り添う看護専門外来を目指しています。

心配事や、ご不明な点がありましたら、外来スタッフへお尋ねください。患者さんが安心して受診できるよう支援していきます。

ページの先頭へ戻る

入退院支援室

入院決定から退院後まで継続した安心な療養生活、“その人らしく生きる”ことへの支援を行います。
・ 入院を予定している患者さんが、入院生活や入院後にどのような治療過程を経るのかをイメージし安心して入院できるよう、入院前からオリエンテーションをしています。入院前支援看護師が、外来診察後に入院前の生活状況を含めてお話を伺っています。
・ 入院された後は、病棟担当の退院支援看護師が病棟の受け持ち看護師と一緒に、退院時の状態に合わせた退院支援を行っています。退院後の医療や福祉サービスの利用、介護の継続事項などの相談をさせていただきます。
・ 患者さんが住み慣れた地域で生活できるように、必要時、地域担当者様との連携も早期から行っています。

新潟労災病院概要

〒942-8502
新潟県上越市東雲町1-7-12

TEL: 025-543-3123

FAX: 025-544-5210

【休診日】
土曜日・日曜日・祝日、年末年始
【受付時間】
8:15~11:00