本文へジャンプ

外来受診に関するご案内

当院では「かかりつけ医制度」を推進しています。
病院にかかる前に「かかりつけ医」に受診されている場合は、紹介状をお持ちになりますと、かかりつけ医で行ったこれまでの診療の経過や検査のデータが確認することができるので、医師が病状をより早く、正確な診断が可能になります。

紹介状をお持ちの方/はじめて診察を受けられる方

  1. 総合案内で「診療申込書」に必要事項を記入のうえ、健康保険証(各種受給者証)と一緒に医事課1番窓口〈初めての方〉にお出しください。
  2. 他医療機関からの紹介状をお持ちの方は、紹介状を受付窓口に提出して下さい。
  3. 1番窓口で診察券、患者フォルダー、案内票をお渡しします。(健康保険証はお返し致します)
  4. 患者フォルダーを各診療科ブロック受付へ提出して、ブロックの前でお待ちください。
  5. 交通事故や業務上(労災)の事故や病気については健康保険の使用に制限がありますので、必ずお申し出ください。

かかりつけ医とは

日常的な診療や健康管理等を行ってくれる身近なお医者さんの事を「かかりつけ医」と呼んでいます。急な病気はもちろん、健康のこと、医学や医療のこと、いろいろ些細なことも気軽に相談できる顔なじみのお医者さん(ホームドクター)のことです。あなたの健康状態、持病など包み隠さず話し合える「かかりつけ医」を持つことが安心の第一歩です。

「かかりつけ医」は、もしあなたに精密検査や専門的な治療、入院などが必要な場合に、適切な病院・診療科を紹介してくれます。

「かかりつけ医」からの紹介のメリット

  1. 症状に応じた適切な医療が受けられますので、安心して受診いただけます。
  2. 診療日や時間を予約していますので、ご自身による診療手続きは不要となります。待ち時間も大幅に短縮できます。
  3. 「かかりつけ医」からの検査結果やデータがありますので、同じ検査を繰り返すことはありません。

地域連携とは

地域の「かかりつけ医」の先生と当院とが、役割を分担し、互いに連携しながら患者さんの症状に応じた継続的で安心できる医療を提供していくことをいいます。

当院では、かかりつけ医の先生からの紹介を受けて、患者さんの検査・手術・治療を中心に医療を行っております。また、病状が回復安定した場合は、かかりつけ医や最寄りの医療機関へご逆紹介をいたします。

地域医療連携室では、かかりつけ医の先生からのご紹介患者さんの受診予約窓口として、あらかじめカルテを作成するなど優先して受診いただける体制をとっています。

診察が終わった方

  1. 医事課2番窓口へ会計フォルダーと健康保険証を提出してください。
  2. お会計ができましたらお支払窓口の3番~5番でお名前をお呼びします。
  3. お支払いは現金の他にクレジットカード(VISA、JCB、MasterCard、ジェイデビット)もお使いになれます。

お薬について

院外処方の方

医事課2番窓口でお名前をお呼びし、院外処方箋をお渡しします。 院外処方箋FAXコーナーをご利用ください。かかりつけの調剤薬局に直接院外処方箋をお持ちいただき、お薬をいただいても結構です。

院内処方の方

当院は原則院外処方になります。院外処方ができない場合に限り院内処方となります。院内でお薬を出す場合は、お支払い終了後にお薬の引換券をお渡しします。院内の薬局にある番号表示板に引換券と同じ番号が表示されたらお薬と交換してください。

診察券について

  • 診察券は次回受診時から診察や検査の受付等で必要となります。来院時には必ずお持ち下さい。

次回の予約について

  1. 再来患者さんは原則として予約が必要となります。
  2. 次回の予約については、診察時に医師とご相談のうえ予約日を決めてください。
    ※その他ご不明な点がございましたら医事課0番窓口にお尋ねください。

再診の患者さん

予約をされている方

  1. 予約券と診察券を持って医事課「再来の方」の窓口で受付をしてください。
  2. 受付が済みましたら案内票をお渡ししますので、受信する診療科のブロック受付に案内票を提出してください。
  3. 再来窓口の受付時間は午前8時15分から午前11時までとなっています。

予約せずに来院された方

  1. 医事課「再来の方」の窓口に診察券を出して受付をしてください。
  2. 受付が済みましたら案内票をお渡ししますので、受診する診療科のブロック受付に案内票を提出してください。
  3. 再来窓口の受付時間は午前8時15分から午前11時までとなっています。

健康保険証の確認について

  • 健康保険証の確認は原則として、診療の都度確認させて頂いております。受診の際には必ずご持参ください。
  • 月が変わった最初の受診の際には、必ず健康保険証をご提示下さい。
  • 健康保険証が変更になった場合は、2番窓口に健康保険証をご提示下さい。

患者さんへのお願い

医療は、患者さんやご家族と医療者との信頼関係が基礎になりますので、下記の点についてご協力をお願いします。

  1. ご自身の健康に関する情報は、できるだけ正確にお伝えください。また、ご自身の医療への積極的な参加をお願いします。
  2. ご自身の治療に関する希望、あるいは希望しないことがございましたら、お話ください。
  3. ご自身の病気・治療で分からないことがございましたら、納得できるまでお尋ねください。
  4. 診断や治療の過程で不安や異常を感じましたら、すぐにお知らせください。
  5. お互いがルールを守って気持ちよく過ごせるよう、医師または看護師の指示をお守りください。なお、医療の妨げになるような言動がある場合には、診療をお断りすることがあります。
  6. 当院は、医師、救急救命士、看護学生等の研修を担っておりますので、ご理解、ご協力をお願いします。
  7. 医療費は速やかにお支払いください。

新潟労災病院概要

〒942-8502
新潟県上越市東雲町1-7-12

TEL: 025-543-3123

FAX: 025-544-5210

【休診日】
土曜日・日曜日・祝日、年末年始
【受付時間】
8:15~11:00
【面会時間】
平日/13:00~20:00
休日/11:00~20:00