本文へジャンプ

健康診断部

健康診断部 島矢 早苗

人間ドック、各種がん検診、特定健診など各種の健診の実施を担当する総合部門です。
内視鏡室、X線撮影室、生理検査室との連携を強くして検査が無理なく自然に流れるように、待ち時間をできるだけ短くしてどなたにも安心して受けていただけるよう努めています。

人間ドックの総合診察はコースの順番では一番最後に組み込まれ、血液や尿検査所見など当日の検査結果をみて、情報提供を行います。

今年度から、高齢者の健康のための「フレイル予防健診」を開始しました。
加齢を受け入れつつ、何ができるかに着目して自身の健康状態を捉えるものです。口腔衛生、筋力、栄養についてそれぞれの専門家からのアドバイスを受けられます。

がんの予防と早期発見こそがテーマです。当健康診断部では検査のスタッフが研修を積んで、また厚労省や県など自治体からがん検診の最新の情報を得て、より確実な検査が実施できるよう、心がけております。

人間ドック、がん検診の詳細な内容については、当ホームページの「外来のご案内」の中の「人間ドック・検診のご案内」をご覧ください。

労働災害の粉じんやアスベスト吸入による肺障害の検診は、「アスベスト疾患センター」のご案内をご覧ください。