本文へジャンプ

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンの目的

セカンドオピニオンとは、現在の自分の病状や治療内容、今後の治療方針について、現在、治療を受けている医師以外の医師の意見・判断を求めて、患者さんが納得して治療を受けるための判断材料としていただくためのものです。

対象となる方・ご相談内容

対象となる方は、患者さんご本人またはご家族の方です。
原則として全ての診療科・疾病を対象とし、診断・治療に関するものに限ります。
(ご相談例について)
・現在の病状や治療方法の効果やリスクについて、当院の医師に相談したい。

・治療方法や治療方針について主治医から説明を受けたが、判断に迷っている。

相談内容を御伺いしたうえで担当医と調整、受診の可否を含め検討させていただきます。
内容によっては相談をお受けできない場合もございますので予めご了承ください。
なお、診察・検査希望、転医・転院希望、診断名がついていない方、主治医への不満に対する相談、医療費、医療事故に関する相談は、セカンドオピニオンの対象となりません。

相談日・料金について

  • 月~金曜日(祝休日、年末年始の休日を除きます。また、完全予約制ですので、ご持参いただいても当日は相談できません。)
  • 1時間以内(返書作成時間を含む)
  • 11,000円(税込。診療行為は行いませんので、健康保険は使えません。)

お申し込み方法

あらかじめ、当院地域医療連携室へのご連絡が必要となります。
ご希望等を御伺いさせていただいたうえで、改めて手続等についてご説明をさせていただきます。
なお、セカンドオピニオンをお受けになる際には、下記の書類が必要となります。
・セカンドオピニオン申込書(地域医療連携室にてご用意しております)
・同意書(ご家族による相談(未成年者の場合を除く)の場合)
・診療情報提供書(紹介状)
・検査資料

他院のセカンドオピニオンをご希望の患者様は、主治医にご相談ください。

新潟労災病院地域連携室
受付時間 8:15~17:00 月~金
電話番号 025-543-7190(直通)